9月-11月は物件売却のタイミング!?

2020-09-11 / 不動産業界情報

不動産の売却をご検討中の方には、それぞれの理由があるかと思います。
ライフステージの変化に伴う住み替えや、転職や転勤による職場環境の変化、または家族構成の変化など、様々な背景があることでしょう。
しかし売却までの具体的な進め方やタイミングについて、分からない方も多いのではないでしょうか?
結論から言うと、「今」が売却のタイミングと言っても過言ではないでしょう。

■ 物件売却までの手順

不動産という大きな対象を購入するにはいくつかの段階を踏む必要があり、数ヶ月の時間を要しますが、売却においても同様です。一般的に不動産を売却する手順としては、物件の査定、不動産会社との媒介契約、売り出し、購入希望者との交渉、売買契約の締結という流れになります。ここでポイントとなるのが、購入希望者がなかなか現れなければ、その分売却までの期間も伸びてしまうということです。すなわち、購入希望者が見つかりスムーズに手続きが運べば、およそ1、2ヵ月程度で売買のやり取りが完了します。

しかし、もし、見つからない時は3ヵ月、あるいは半年近く待たないといけない場合もあり、しかも購入しやすくするために値下げしなければならないケースもあります。
逆に言えば、購入希望者が多い時期に売却を進めれば、それだけ素早く売ることができ、しかも高く買い取ってもらうことができます。

■ 秋は売却のタイミング!?

3月や4月は入学や就職などの時期のため、不動産業界にとってはまさに繁忙期といえます。こうした引っ越しシーズンを視野に入れて不動産を売りに出すことができれば、期間が空くことなく売却できます。一方で、8月後半から10月にかけては転勤なども多くなります。一般的に9月は企業が中間決済を行う時期で、この頃に人事異動が行われ、10月1日より新体制をスタートするという流れがあります。そのため、9月末頃にも引っ越しや部屋探しの相談件数が増え、不動産の売買が多くなります。

また、購入希望者が3月までに引き渡しを完了したいということから逆算すれば、その前年の秋冬に売りに出した方が購入までの流れがスムーズになります。
もちろん、値下げ交渉などの必要もないので、売主様の納得できる価格で買い取ってもらうことができます。
現在売却を検討している方は、なるべく早めに手を打っておくのが良いでしょう。
株式会社LINKではこうした売却をご検討中の方のために、物件の価値を最大限に高め、より満足いただけるお取引を実現します。

CONTACT

お問い合わせ

サービスについて
お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

03-6455-3090

受付時間:10:00~19:00(平日)

PAGE TOP